大阪市港区の私立幼稚園・みなと幼稚園ホームページ 大阪市港区市岡一丁目3-29・電話06-6751-0395

みなと幼稚園トップページみなと幼稚園ニュースみなと幼稚園の特徴みなと幼稚園施設概要みなと幼稚園の入園案内周辺地図・大阪市港区と西区・此花区・福島区の通園バス運行状況みなと幼稚園の危機管理体制

トップページ > みなと幼稚園の特徴 > 幼稚園と保育園の違い


教育方針
園児と教職員の構成
幼稚園と保育園の違い
制服



はだし保育
プール保育
英語保育
絵画保育
音楽保育

---
園の見学 教員募集について


幼稚園と保育園の違い



幼稚園は学校教育法で定められた「教育施設」で、こどもがはじめて出会う「学校」です。つまり、小学校・中学校・高等学校・大学と同じ教育機関になります。

幼稚園での教育は文部科学省による「幼稚園教育要領」で定められた5領域(健康・人間関係・環境・言葉・表現)に示されるねらいをもとに指導計画を立て、こどもたちの 「生きる力」を育みます。



一方、保育園(所)とは児童福祉法に基づいて、保護者の労働、疾病等の理由で、家庭において乳幼児を保育することができない保護者にかわって、その乳幼児の心身の健全な発達を目指し保育することを目的とする児童福祉施設です。



みなと幼稚園では、ご家庭の事情にあわせ、最大5時までの長時間保育をおこなっています。 また、夏休み・冬休み期間中も延長保育を実施しています。 


預かり保育料金についてはこちらをご覧ください。


▲ページの先頭にもどる


©Minato-Youchien All Right Reserved.